元日本代表の三浦さん、函館にフットサルスクール開校へ

update 2021/2/22 06:41


 フットサル元日本代表の三浦拓さん(28)=函館出身=が4月、函館に小学生向けの「セーブスフットサルスクール函館校」を開校する。「フットサルはボールに触る回数が多く、判断スピードや足元の技術が培われる。サッカーにもつながるので、多くの子どもたちを指導できたら」とPR。自身の経験を伝えながら、地元の次世代育成に情熱を注ぐ。

 ゴールキーパー(GK)としてアストーレ鍛神FC、スプレッド・イーグルFC函館でプレー。矢板中央高(栃木)、日本体育大を経て、Fリーグの湘南ベルマーレ、エスポラーダ北海道で活躍し2017年にはフットサル日本代表に選出。19年に現役を引退し、現在はエスポラーダ北海道のU−10とU−12、全国大会常連の北海道文教大明清高女子サッカー部を指導。昨年には将来のフットサル日本代表GKを育てるJFA(日本サッカー協会)のキャンプにコーチとして参加した。

 「出会った指導者に恵まれていたこともあり、湘南にいる時から『函館で指導者になりたい』と考えていた」と三浦さん。まずは昨年4月、拠点の札幌で小学4年生〜中学3年生のGKを養成するスクールを立ち上げ、札幌と函館を往復しながら、1年かけて函館校の開設準備を進めてきた。

 函館校は週1回(年間42回)のレッスンで、函館フットボールパークなどを使用する。学年別の3クラスを開設し、U−8(1、2年生)は遊びの要素を取り入れた基礎トレーニング、U−10(3、4年生)はゲーム形式を重点的に行う。U−12(5、6年生)は試合で頭を使ったプレーを発揮できるよう、戦術や動き方を学ぶ。

 小学4〜6年生が最も力が伸びる時期だといい「基本的には子どもに自由にやらせたい。困っている時に必要な声をかけるように意識している」。スプレッド・イーグルFC函館時代にはフットサルで全国優勝。海外留学やプロなどさまざまな舞台を経験し「プロになれるのは一握りで、簡単に『なれる』と言うのは無責任。まず、あいさつやルールを守ることなど人間力を育てたい。少年団に入っている子のプラスアルファにもなるのでは」と意欲を見せる。軌道に乗れば、レディースクラスやGKクラスも展開していきたいという。

 クラス共通で入会金1万円、月6600円。定員は各クラス12人。開校に先立ち、4月5日に同フットボールパークフットサルコートで無料体験会を開く。問い合わせや体験会の予約はスクールのホームページ(QRコード)から。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです