センチュリーマリーナで氷像づくり始まる

update 2021/1/31 07:33


 ホテル「センチュリーマリーナ函館」(大手町22)の総料理長、辻英俊さんは30日から、同ホテル入り口横でオリジナルの氷像作りに取り組んでいる。不老不死の象徴とされる伝説の鳥「鳳凰(ほうおう)」がモチーフで、2月1日の一般公開を目指し急ピッチに作業を進める。

 前任の札幌市内のホテル勤務時代から、宴会やパーティー用の氷像作りに自慢の腕を振るってきた辻さん。さっぽろ雪まつりのススキノ会場にも自身の作品を出品していたという。

 今回はコロナ禍の厳しい状況の中、函館に足を運んでくれた旅行客に楽しんでもらえることはないかと、辻さんから同ホテルに氷像作りを提案。約1メートルの長さの氷柱を横に積み重ねてできた高さ2メートルの巨大な氷塊(かい)から、チェーンソーやノコギリ、ノミなどを駆使して鳳凰を切り出していく。

 辻さんは「現在の厳しい状況から、函館の街が不死鳥のようによみがえって欲しいと願いながら、鳳凰を彫っている。完成したらぜひ多くの人に見てもらいたい」と話している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです