函中部軽音楽部 名無し之太郎が全国軽音コン出場

update 2021/1/30 07:16


 函館中部高校軽音楽部の5人組バンド「名無し之太郎」は8月19、20両日、埼玉県で開かれる「第8回全国高校軽音楽コンテスト」(全国高校軽音楽連盟主催)に出場する。新型コロナウイルスの影響で開催形式は未定だが、5人は「自分たちの音楽の良さを伸ばし、出場するからには最高賞を目指したい」と意気込んでいる。

 同バンドは2年の林美羽さん(ボーカル)、高橋伸弥さん(キーボード)、二瓶綾太さん(ドラム)、中野迅都さん(ベース)、半田響さん(ギター)の5人。林さんが作詞、二瓶さんが作曲を手掛けたオリジナル曲「融界(ゆうかい)」で、昨年12月27日にオンライン開催された「全道軽音楽新人大会」(道高文連主催)に出場。オリジナル部門で第2位となる準グランプリに輝き、全国軽音楽コンテストへの出場を決めた。

 全道大会は演奏の様子を収めた動画を寄せる形であり、ユーチューブの配信で結果を発表。二瓶さんは「賞を目指し、個性を意識して作ってきたので、結果を知り、うれしさ半分、悔しさ半分という気持ちだった。それでも楽曲を評価してもらえて良かった」と振り返る。

 8月のコンテストに向け、リーダーの林さんは「大会の様子が動画配信されたことでSNSなどでも反響があり、受賞の実感が沸いた。本番まで細部にこだわり、楽曲に磨きをかけていきたい」と話し、5人は「開催形式はどうなるか分からないが、できるならお客の前で演奏したい」と声をそろえる。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです