みらい館大人向け取り組み増やし好評、親子連れ人気

update 2021/1/23 08:08


 函館市の公益施設、はこだてみらい館(若松町、キラリス函館3階)では、大人も楽しめる仕組みや講座を提供する「♯オトナみらい館」が好評だ。親子連れ利用を促進し、同館利用時には親と子が別々に興味のある体験を楽しめる。同館は「新型コロナウイルス感染の影響はあるが、対策は徹底している。世代を問わず安心して訪れられるよう、多彩な取り組みを実施したい」と意気込む。

 同館は先端技術を使ったコンテンツが目玉の施設で、ゲームエンジン「ユニティ」を使ったワークショップなどが人気。ただ、コロナ禍での来場数が低調だったことから、以前から課題だった平日夜の集客、親子での利用促進をしようと大人向けの取り組みを増やした。

 「♯オトナみらい館」は、低料金で無料Wi―Fiが利用でき、フリー電源もありコワーキングスペースとしても利用可。また、平日夜にはワークショップも展開。これまで2回行い、21日には3回目を実施。手作りの箱づくりに4人が取り組み、自分らしい作品を仕上げた。北斗市のパート従業員、高橋美江さん(37)は「自分が受講している間は、子ども向けのワークショップもあるので安心。興味をそそるものが多いので利用頻度が増えている」と話す。

 また、昨年12月にはカメなど海の生き物3種に色付けしたものを、映像の中で泳がすことができる「デジタル水槽」も登場。子どもたちの人気を集めている。常設展示で開館時間内(午前10時〜午後8時)。同館は「海の生態も楽しく学べるコンテンツを楽しんで」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです