NK2FARMがはさがけに初挑戦 直営店、通販で販売中

update 2021/1/6 07:40


 【七飯】七飯町内でビーツなどの西洋野菜や道南ブランド米の「ふっくりんこ」を栽培している「NK2FARM」(大渡千賀子代表)は、稲を天日干しするはさがけに初挑戦した。収穫したコメは現在、函館市松川町の直営店やインターネットで販売している。

 はさがけは近年、機械化が進んだことで行われなくなった手法の一つだが、知人から「おいしいコメを作るため、はさがけをやってみては」とのアドバイスを受け挑戦を決意。昨年10月頃に父の野澤秀悦さん(71)、母の洋子さん(同)と一緒に稲刈りをし、田んぼで1〜2週間ほど天日干し。その後、トラクターで自宅前に運び、上に高く積み上げる道南特有の方法でさらに乾燥させた。雨が続いた影響で完全に乾燥するまで1カ月を要したが、約200キロのコメが収穫できた。

 試食をした大渡代表(49)は「釜を開けたときの香りと食べたときの甘みが全然違う。機械は便利だが、手間をかけて乾燥させた方が驚くほどおいしかった」と話し「おいしすぎてご飯だけで茶碗2杯分を食べた」と笑う。「コメの本物の味を知ってほしい。たくさんの人に食べてもらえれば」と話している。

 はさがけ米は1合360円から販売中。直営店は木〜日曜の午後1時〜同5時(金、土曜は同7時まで)。ネット販売は(https://store.shopping.yahoo.co.jp/nk2farm/)から。
 問い合わせは同店(0138・83・8715)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです