HACのSAAB340B型機退役 航空ファンら名残惜しむ

update 2020/12/30 07:40


 北海道エアシステム(HAC)が3機所有する「SAAB(サーブ)340B型機」のうち、3号機が29日、最終就航となり、函館午後3時45分発丘珠行き2748便で退役した。

 サーブ340B型機は36席で、日本航空(JAL)グループ最小の機体。HACでは1998年から導入し、3号機は99年10月1日、新千歳−函館線で初就航した。同型機は今年4月から就航した新型機「ATR42―600」と入れ替えられる。

 同便出発前、搭乗待合室のゲート前では、HACとしては初の退役機となることがアナウンスされた。搭乗者には記念品として3号機がデザインされた同社オリジナルエコトートバックが手渡しされ、機内では退役搭乗証明書が送られた。

 最後の姿を一目見ようと、空港デッキや周辺の公園では航空ファンらが集まったほか、搭乗者も機内に乗り込む前に機体を記念撮影していた。HACによると、残る2機のうち1機は来年7月に退役を予定し、もう1機については時期を検討中という。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです