ラ・サール、初戦敗退も聖地で堂々プレー

update 2020/12/28 07:27


 【大阪】第100回全国高校ラグビー大会は27日、大阪府東大阪市の花園ラグビー場で開幕した。北海道ブロック代表のラ・サール(3年ぶり3回目)は1回戦で長崎県の長崎北陽台と対戦し、14−69で敗れた。花園初勝利は次回に持ち越されたが、選手たちはラグビーの聖地でチームスローガン「Always Attack」を体現し、堂々とプレーした。

最後まで懸命に食らいつく

 「花園で闘う」。今季の目標にたどり着いたラ・サールのフィフティーンは、ノーサイドの笛が鳴るまで懸命に食らいついた。宇佐見純平監督は「花園でプレーできて本当に幸せ。高校生らしく、爽やかにはつらつと思い切って大きくプレーしてくれた」と誇らしげに選手をたたえた。

 前半3分にペナルティーゴールで先制を許した直後の5分、こぼれ球を拾ったスタンドオフ(SO)川村心馬(2年)が10メートルラインから単独で走り切り、中央へトライ。試合終了直前には左センター安永匠吾(3年)もトライを挙げ、一矢報いた。

 一度も下を向かなかった。長崎北陽台に立て続けに得点されるも、そのたびに円陣を組んで気持ちを整えた。ナンバーエイト吉田蒼(同)は「相手は体が強く、一つ一つのプレーが丁寧。守る時間が長かったが、ピンチをチャンスと捉えて楽しめた」と振り返った。

 例年と違う過ごし方を強いられた中、全員が感謝を胸にプレー。宇佐見監督は「タクシーの運転手さんや近くの商店街の方、世界中にいるラ・サールの関係者などたくさんの方から『今年一番うれしい』『テレビの向こうで応援しています』と温かい言葉をかけてもらった。試合を通じて、何かを届けられたのでは」とあふれる涙を拭った。

 悲願は次代に託す。スクラムハーフ米重皓己主将(3年)は「体格やプレーの質は相手が上だが、気持ちの部分では負けていなかった。やってきたことは間違いではなかった。これから後輩が勝てば、僕たちも報われる」と目を潤ませ、グラウンドを後にした。

俊足飛ばしターンオーバートライ 川村

 前半5分、SO川村はこぼれ球を拾い上げ、俊足を飛ばしてターンオーバーの独走トライを決め、歓喜の輪の中心に。「受け身にならず、ディフェンスからプレッシャーをかけたのがトライにつながった。うれしい」とはにかんだ。

 空中戦に勝機を見出したラ・サール。川村は10月の南大会で敗れた札幌山の手戦以降、磨き続けてきたキックでも結果を出した。後半25分、22メートルライン付近からのハイパントが相手のファンブルを誘い、安永のトライにつなげた。緊張する場面で仕事をし「全て出し切れた。来年3月には全国選抜が控えている。体作りが急務」。次期主将は闘志を燃やした。

終了間際に一矢 安永

 試合終了間近のラストプレーで、トライを決めた安永は「最後までやりきろうと、集中を切らさずにプレーしていた。みんながつないでくれたおかげ」と仲間に感謝した。

 最終盤でも諦めなく向かってくるラ・サールに押され、長崎北陽台がハイパントをゴール前で落とし、それを安永が拾って中央に飛び込んだ。「3年生で試合を盛り上げようと頑張ってきた中、自分が決めた喜びより、全力を尽くすことができたことが良かった」と話した。

 ▽1回戦

長崎北陽台

431029…650040─69

TGPD前…TGPD後─計

11007…11007─14

ラ・サール

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです