看護師に向け一歩、函館看護専門学校で決意式

update 2020/12/10 06:48


 函館看護専門学校(野又淳司校長)は9日、第32回生決意式を同校で開き、1年生34人が目指す看護師像を語り、夢に向かって一歩を踏み出した。

 1年生は9月〜10月に函館市内の病院で患者への援助に触れる実習を経験。来年1月下旬からはより本格的な実習として各病院で患者に必要なケアを考える看護診断などに臨む。決意式は毎年この時期に開いており、今年度は新型コロナウイルスの影響で1年生と教職員、在校生の一部が出席した。

 式では代表の学生が「患者に必要な援助を知るためのコミュニケーションを学んだ」「患者からの感謝の言葉で看護の喜びを感じた」と実習での学びを発表した。

 野又校長は「これから看護学生として本格的な学びが始まるが、看護師になるまでも、なってからも生涯にわたって学びは続く。感謝を原動力に国家資格への厳しい道のりを乗り越えてほしい」と激励した。

 キャンドルサービスでは学生が火を灯したろうそくを手にナイチンゲール誓詞を読み上げ、看護師を志す決意を固めた。式を終え、森田大地さん(23)は「看護師になりたいという気持ちがさらに強くなった。技術と知識に優れた看護師を目指し、患者のための援助をさらに学んでいきたい」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです