ラッピングバスで縄文の魅力発信

update 2020/12/19 07:36


 来年夏に世界文化遺産登録を目指す「北海道・北東北の縄文遺跡群」のPRラッピングバスが18日、報道陣にお披露目された。19日から函館市、北斗市、七飯町内を運行し、走る広告塔≠ニして縄文の認知向上と世界遺産登録に向け機運醸成を図る。縄文PRラッピングバスの運行は道南で初めて。

 18日、渡島合同庁舎玄関前でお披露目式があり、渡島総合振興局の鳴海拓史局長、道南縄文文化推進協議会の境勝則会長、函館バスの内澤博昭常務、バスのデザインを担当したデザイナーひづめみか〜るさんがテープカット。記念撮影した後、車両見学会も行った。

 鳴海局長は「地域の人たちが見て、乗って管内の魅力的な縄文遺跡について知ってほしい。世界遺産登録に向けた盛り上がりを加速したい」と期待を込めた。

 PRバス「GO!縄文号」は、地元の機運を盛り上げる事業として振興局と協議会が函館バス(森健二社長)の協力を得て実現。

 バスには、渡島管内にある縄文展示施設9カ所の代表的な出土品各1点(市立函館博物館の戸井遺跡・角偶など)のイラストと、市縄文文化交流センター非公認キャラクター「どぐう館長」を基調とする外装・内装ラッピングを施した。外装後面に構成資産の垣ノ島、大船両遺跡、関連資産の鷲ノ木遺跡の空撮画をラッピングするなど、縄文文化の素晴らしさが一目で見て取れるデザインとなっている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです