クリスマスはホームパーティーで/ケーキ、飲料の動き早く

update 2020/12/6 07:35


 新型コロナ禍の中で迎える今年のクリスマスは、自宅で過ごす家庭が多いとみられ、例年よりケーキやオードブルといったホームパーティー向けの商品の需要が高まっている。

 函館市内で菓子店4店舗を展開する「プティ・メルヴィーユ」(遠藤薫オーナーシェフ)は、11月1日からクリスマスケーキの予約受付を開始。限定商品が開始1週間ほどで売り切れるなど好調だ。

 同店では、しっとりとしたカステラにこだわった定番のイチゴのショートケーキ「ガトーフレーズ」(5号、4000円)ほか、生チョコクリームの「ロッシェ」(同、3600円)、6種類のカットケーキをセットにした「クリスマスボックス」(3200円)など9種類のクリスマスケーキを用意している。

 遠藤オーナーシェフは「コロナの影響で今年は予約が非常に早い。こだわりのケーキで特別な日の楽しみをさらに深めてほしい」と話している。予約受付は15日まで。8日までに決済すると5%割り引く。また、各店舗で当日販売分も若干用意する。予約は(0120・587・759)へ。

 七飯町中島の清涼飲料メーカー「小原」(小原光一社長)では、シャンパンを模した炭酸飲料「シャンメリー」の売れ行きが好調だ。シャンメリーは、全国シャンメリー協同組合(会員24社)に加盟する清涼飲料メーカーが製造。開栓時にシャンパンのように「ポン」という音が楽しめ、ホームパーティーの定番となっている。

 同社では、かわいらしい動物をデザインした「しろくまシャンメリー」ほか、シャンパンでも使われるブドウ品種「シャルドネ」を使った辛口の「大人のシャンメリー」や南太平洋のキリバス共和国クリスマス島の塩を使った「クリスマスアイランドソルトシャンメリー」など8種類を製造している。

 今年は12月上旬までに前年比約1割増の約33万本を出荷する。小原社長は「大人向けの商品が好調で年々生産は増加傾向にあったが、今年はさらに需要が伸びている。子どもも大人もシャンメリーで乾杯し、楽しいクリスマスを過ごしてほしい」と話している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです