平日夜に大人向け企画を開始・はこだてみらい館

update 2020/11/29 07:29


 函館市の公益施設、はこだてみらい館(函館市若松町、キラリス函館3階)は、平日夜を中心に大人向けの講座などを開く取り組み「#オトナみらい館」を開始した。

 同館は縦2・4メートル、横14・4メートルと国内最大級の巨大高精細LEDディスプレイなど先端技術を使ったコンテンツを目玉とした施設。小中学生の利用が中心で、近年は修学旅行生の利用も増加していた。館内では以前より電源や無料Wi−Fiが使えるほか、平日は飲料をサービスするなどの工夫をしていたが、特に平日夜間の集客に課題があった。

 新たな取り組みでは12日から同館の蔵書約500冊が楽しめる「秋の読書展」(30日まで)を開催。月に1回程度大人を対象としたクラフトワークショップを計画した。

 第1弾として20日に開いたワークショップ「かすたむノート『上製本』」では、表紙約50種、ノート用紙など3種のほか、さまざまなパーツを用意し、オリジナルのノートを制作。作業は約60の行程があり、参加者は真剣な表情で用紙を縫い、表紙と組み合わせた。初めて同館を訪れた道教育大函館校4年の木下千暖さん(23)は「自分で1から材料を集めようと思うと大変。のり付けが難しく慎重に作業した。使うのが楽しみ」と話していた。

 入館料は小学生以上1回券300円。ワークショップは12月18日に「ウインターアクセサリー」、1月22日に「オリジナルギフトボックス」の制作をそれぞれ予定。ワークショップは事前に申し込みが必要。問い合わせは、同館(0138・26・6000)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです