函館中部高3年・畑中ゆきさん 2つのピアノコンクールで全国へ

update 2020/11/28 07:35


 函館中部高校3年の畑中ゆきさん(18)が、東京で開かれる2つの全国規模のピアノコンクールに出場する。

 出場するのは28日に開かれる東京国際ピアノコンクールと、12月22日に開かれる第30回日本クラシック音楽コンクールの2つ。7月から開かれた各予選、準本選などで優秀な成績を収め、10月に青森県で行われた日本クラシック音楽コンクール地区本選では最高得点で通過している。

 音楽大学の受験を予定している畑中さんは、受験に必要な楽曲をコンクール自由曲に選ぶなど工夫。「こんなにたくさんの曲を同時に進めるのは初めてだが、いつもより発見が多い。焦りや緊張はあるが頑張りたい」と話し、指導者のピアニスト伊藤亜希子さんは「普段から行っている努力は報われるはず。ホールで弾けるのは幸せなことなので、存分に自分の演奏をしてきてほしい」とエールを送っている。

 また、畑中さんは来年1月24日に、函館市芸術ホールリハーサル室で音楽大学の受験課題曲などのミニコンサートも予定している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです