上磯中吹奏楽部、管楽合奏コンテストで審査員特別賞

update 2020/11/18 07:34


 【北斗】日本音楽文化振興会は17日、日本管楽合奏コンテスト中学校B部門(大編成)の審査結果を発表した。北海道代表の北斗上磯中学校吹奏楽部が最優秀賞を受賞するとともに、審査員特別賞に選ばれた。

 今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、各部門とも動画審査を実施。B部門には36校が出場し、15日には事前収録した出演校の動画をインターネット上で配信した。

 2014年以来6年ぶりに出場した上磯中は、ムソルグスキーの「組曲『展覧会の絵』より」を演奏。コロナ禍で主要コンクールや演奏会が中止となる中、前部長の大友心さん(3年)を中心に部員一丸で挑んだ。

 最高賞の最優秀グランプリにはあと一歩届かなかったものの、それに次ぐ審査員特別賞を受賞し、顧問の中條淳也教諭は「限られた練習時間の中で、部員たちは今できる精いっぱいの演奏をした。頑張った結果が受賞につながり、ありがたい」と話している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです