函館税関と公立はこだて未来大が包括連携協定締結

update 2020/11/14 07:27


 函館税関(堀地徹税関長)と公立はこだて未来大学(片桐恭弘学長)は13日、税関業務の高度化を目的に、同大で研究するAI(人工知能)やICT(情報通信技術)を活用した共同研究などを進める包括連携協定を結んだ。同日、同大で締結式が開かれ、堀地税関長と片桐学長がそれぞれ署名し、協定書を交わした。

 近年の訪日外国人観光客の増加や経済のグローバル化などの環境変化に対応し、円滑な税関行政を目指して、財務省関税局が進める中長期ビジョン「スマート税関構想2020」の策定に伴って締結。2者は昨年から互いの研究・業務内容などの情報交換を続けてきた。スマート税関構想では、無人航空機(ドローン)や衛星技術を使った海岸線の監視取り締まり強化、貨物をはじめとした税関業務で扱うビッグデータのAIによる解析などが盛り込まれており、同大で研究する技術を活用することで地域の発展に努めようと締結に至った。

 同日の締結式で堀地税関長は「先端の科学技術を取り入れられることはとても有意義。人材育成や共同研究を通じて、地域に貢献したい」、片桐学長は「税関は研究してきた技術を生かすには興味深いフィールド。道内、北東北と管轄が広く、大学として責任重大だが、安全、安心な社会を目指し、取り組んでいきたい」とそれぞれ展望を語った。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです