「明日を想う」テーマに力作 函館アートフェス開幕

update 2020/11/13 06:10


 函館市民文化祭後半の展示部門となる「函館アートフェスティバル2020」が12日、市民会館展示室で始まった。「明日を想う」をテーマに、前へと進む気持ちが込められた絵画や写真、立体物などジャンルを超えた約90組から約100点の作品が並ぶ。15日まで。

 2001年のスタートから20回目の節目。リニューアル工事完了で3年ぶりに同館に会場が戻り、照明設備なども一新された。入り口付近にはこれまでの歩みを振り返る歴代のポスターも展示した。

 テーマに沿って、新型コロナウイルスの流行で沈んだ気持ちが明るくなるような色合いの作品が多く、各作品には作者の思いが添えられている。また、道教育大附属特別支援学校、函館五稜郭支援学校、函館養護学校の3校にも作品提供を呼び掛けたほか、通所事業所利用者からの出品もあった。

 実行委員会の代表を務める芸術家のささきようすけさんは「絵画や写真だけではなく、立体的な作品、映像作品とバラエティー豊かな展示になっている。楽しい展覧会なので足を運んでほしい」と話している。

 入場無料。午前10時〜午後7時(最終日午後5時まで)。今月下旬にはオンライン配信も予定している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです