エスイーシーが特許もつジェラフィンが発明表彰

update 2020/10/28 16:11


 エスイーシー(函館市末広町、永井英夫社長)が特許を取得している樹脂素材「ジェラフィン」が、今年度の公益社団法人発明協会主催の全国発明表彰で「多目的・高性能耐圧防水ポリマーの発明」として、未来創造発明奨励賞を受賞した。道内企業では初めての受賞で、高速道路や深海、宇宙空間などあらゆる環境での活用が期待されている。

 ジェラフィン(エスイーシーの登録商標)とはゼリー状のパラフィン(石油から分離された白色半透明の個体)のことで、深海で使われる電子機器の耐圧防水素材として開発された。二液混合式のウレタン樹脂で、凝固後は無色透明になる珍しい特徴を持つ。水深1万メートルの水圧下でも潰れず、水を通さない性能を持つ一方、光や電波は通し、電子部品が動作可能な状態を保つ。金属面に塗布すれば、密着して腐食を防ぐコーティングとしても活用できる。

 海洋分野ではジェラフィンで海中カメラを覆うことで、海底でも安定した動作を確保することが可能。無色透明のためカメラの視界を妨げることもないという。またケーブルなどの海洋IoTインフラの保護にも使われるほか、社会インフラでは野外監視カメラや信号灯の防水、防湿対策などにも使われる。

 橋梁の伸縮装置の止水対策としても注目を集めており、同社では現在交通量の多い首都圏の高速道路での使用を想定した試験を実施している。効果が認められば全国に波及する可能性もあり、大きな期待が集まっている。永井社長は「有効活用できる分野をしっかりと見極めつつ、生産量を増やして地元経済に貢献したい」と話している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです