鈴なりラッカセイ収穫 北斗市4Hク 市渡小児童

update 2020/10/23 07:08


 【北斗】ラッカセイの特産化を目指す農業青年組織「北斗市4Hクラブ」(春山和隆会長、会員15人)は22日、北斗市渡小学校(小野寺幸恵校長)の4年生を招き、市向野の畑で収穫体験を行った。今年は天候に恵まれ生育は上々で、子どもたちがたわわに実ったラッカセイを丁寧に引き抜いた。

 同クラブは、道南でも珍しいラッカセイの本格栽培を始めて今年で7年目。食育にも力を入れ、同小を招いた活動は3年目を迎えた。例年だと児童に種まき、草取り、収穫を体験してもらうが、今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で種まきは中止した。

 この日は会員6人、児童13人が参加。会員の説明を受け、児童は土から株を引き抜き、さや外しを体験。土付きの豆を袋に詰めて持ち帰った。浪岡楓果さん(9)は「ラッカセイを抜くところが楽しかった。家で早く食べてみたい」と笑顔を見せた。

 春山さん(34)は「除草剤を使っていないので、草取り作業が大変だった。その分、収穫の喜びは大きい」、副会長の佐々木理充さん(33)は「これまでで一番良い出来。安全・安心なラッカセイを多くの人に提供したい」と話した。
 市から農地を借り、畝10本(1本25メートル)で「郷の香」「Qナッツ」「おおまさり」を栽培。畝1本には牛ふんたい肥を入れ、化学肥料を減らす試験も。活動を支援する渡島農業改良普及センターは「収量、品質とも問題はない」と自信を深める。

 収穫したラッカセイは24、25の両日、JA新はこだての農産物直売所「あぐりへい屋」特設会場で開かれる食イベント「秋の味覚ミニマルシェ」(同店主催)で販売する。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです