函館スイーツ電車運行 おみやげに限定詰め合わせ

update 2020/10/19 06:58


 函館市電を貸し切り、スイーツの魅力に親しむ「函館スイーツ電車」(函館スイーツ推進協議会主催)が18日、市内で開かれた。市電沿線の歴史を学んだほか、湯川地区の散策や和菓子店での買い物を楽しんだ。

 函館のスイーツの魅力発信と函館市電、観光を組み合わせた着地型旅行として2018年にスタートし、地元客などから人気のイベント。

 この日実施した「街歩きコース」は、JR函館駅前から貸切専用車「アミューズメントトラム501号」に乗車し、湯の川電停で下車。道教育大函館校の奥平理准教授の解説を交えながら、湯倉神社や函館湯の川球場跡地(現函館湯川中)などを見学したほか、同地区の老舗和菓子店「やきだんご銀月」で買い物を楽しんだ。

 今年は新型コロナウイルスの影響で定員を10人とし、車内での飲食も中止としたが、最後には函館風月堂など5店によるスイーツ5種が入った限定スイーツボックスが用意され、参加者は持ち帰って食べるのを楽しみにしていた。函館湯川小6年の大泉羚聖(れい)君(11)は「初めて参加したが、電車に乗ったり湯川を散策したりととても楽しかった。おみやげのお菓子も楽しみ」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです