迫力の松前神楽堪能 箱館奉行所で上演

update 2020/10/19 06:57


 特別史跡五稜郭跡内にある箱館奉行所(丸山千明館長)で17日、国の重要無形民俗文化財の松前神楽が上演された。観光客ら148人が来場し、伝統芸能の魅力を堪能した。

 同館の指定管理者、名美興業が日本の和の文化や伝統を楽しんでほしいと、2017年から毎年開催している。

 松前神楽は道南を中心に約550年前から行われている民俗芸能。この日は、松前神楽連合保存会が全33座ある演目のうち、神に鎮魂の祈りをささげる「利生舞(りしょうまい)」と「獅子舞」の2座を披露した。

 このうち、獅子舞では来場者一人一人の頭を獅子がかみ、新型コロナウイルスの収束などを祈願した。札幌市清田区から旅行で訪れていた小幡友子さん(55)は「初めて見たが、迫力がありとても感動しました」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです