道産アオノリなど海藻の新商品、大使の児童がPR

update 2020/10/18 07:37


 はこだて海の教室実行委(菅原雅仁会長)は17日、函館市弁天町のベンチャー企業、北海道マリンイノベーションとのコラボレーションで開発した「北海道あおのり」など海藻を使った新商品発表会を函館空港で開いた。子ども海藻大使の市内・近郊の児童7人が空港利用者らに新商品をPRした。

 日本財団(東京)の「海と日本プロジェクト」の一環。同実行委では近年の海水温の上昇で四国や九州の特産品であるアオノリが北海道沿岸でもとれることから、道産品を干して板のりにした「北海道あおのり」の商品化を進めてきた。

 児童は同実行委主催の子ども海藻アカデミーで、アオノリの手すきやコンブ干しを体験。商品パッケージのイラストも手掛けた。発表会では北海道あおのり、函館産マコンブを細切りにした「函館春採り昆布」、「北大ガゴメ」の3商品をパネルを使って紹介。商品を販売する空港内の「みなみ北海道物産館」の店頭に立ち、「アオノリは上品な磯の香りが特徴。みそ汁や炒め物に合う」「ガゴメコンブは免疫力アップに効果がある」と利用者に呼び掛けた。

 パッケージの絵を描いた函館深堀小5年の小池田睦子さん(11)は「アオノリのおいしさが伝わるデザインを考えた。どの海藻も栄養価が高いのでぜひ多くの人に食べてほしい」と話していた。

 商品は同空港と市若松町のキラリス函館で、777円(税込)で販売。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです