クリファン縮小開催決定 ステージイベントなど中止

update 2020/10/15 07:17


 冬のベイエリアを彩る「はこだてクリスマスファンタジー」(実行委主催)の今年度の開催が14日、正式に決まった。新型コロナウイルス感染予防のため、ステージイベントとスープバーは取りやめ、12月1〜25日の開催期間中はツリーの点灯と花火のみ実施。市内の飲食店が考案したクリスマスメニューを公式ホームページなどで発信する新たなキャンペーンも展開する。

 14日にサン・リフレ函館であった実行委の会合で決定した。国がイベントの人数制限を緩和したことを受け、3密対策を講じた上で開催する。

 シンボルの巨大ツリーは、昨年に続き道南産のトドマツを使用。開催可否の決定に時間がかかるとして、例年モミの木の贈呈を受けていた函館市の姉妹都市のカナダ・ハリファクス市に8月、辞退を申し入れた。

 花火は例年同様、午後6時ごろ、最終日は同6時と同8時に打ち上げ。ツリーのイルミネーションは午後10時まで点灯する。

 キャンペーンはスープバーを取りやめた中、市内の飲食店でクリスマスを楽しんでもらおうと企画。各店のメニューをホームページで紹介するほか、SNSの活用も想定し、詳細は今後詰める。

 実行委は「例年に比べ少し寂しい内容になるが、開催を通じて地域経済の盛り上げと函館観光の回復につなげ、市民や観光客に少しでもクリスマスを楽しんでもらいたい」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです