いいお酒に期待 地酒「函館奉行」生産者ら稲刈り

update 2020/10/11 07:38


 函館の地酒「函館奉行」の原料となる酒米吟風の稲刈りと新酒醸造祈願祭が10日、市内米原町の水田で行われた。生産者ら8人が集まり、鎌で稲を刈り取りながら銘酒の醸造を願った。

 地酒づくりは、一般財団法人北海道食品開発流通地興(谷沢広代表理事)が企画し、今年で8年目。今年の作付面積は1万6000平方メートルで昨年の6000平方メートルよりも拡大し、8トンの収穫を見込む。12月から仕込みを開始し、小西酒造(兵庫県伊丹市)が醸造。1・8リットルの一升瓶で約6400本を生産する予定。来年2月に新酒が完成する。

 この日は、同社の庄司明生マーケティング本部長、谷沢代表理事らが集まり神事を行った後、稲を収穫した。同法人では昨年初めて中国に輸出したのを機に、今後も海外への輸出に力を入れるとしている。

 谷沢代表は「8年目でようやく世界に発信できるところまで来られた。地場に根差したさらにいいお酒が期待できる」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです