楽しく境内巡って 高龍寺、境内にQRコード設置

update 2020/10/7 07:31


 函館市船見町の国華山高龍寺(永井正人住職)は今月から、境内にウェブ上で仏像や建築様式などの説明が見られるQRコードを設置した。参拝者がスマートフォンなどでコードを読み込んで、より深く寺院について知ってもらおうという取り組みで、永井住職(47)は「スマホを片手に楽しく境内を巡ってほしい」とPRする。

 同寺院では拝観を常時受け付け、希望者には僧侶が境内を説明する案内を続けている。今回、新型コロナウイルスの影響で対面での接触を避け、感染防止を考慮に入れながら見学してほしいとコードを境内7カ所に設置した。

 コードは日本語版と英語版の2種類で、スマホで読み込むと各施設の説明や飾っている掛け軸、それぞれの仏像にまつわる言い伝えなどを閲覧できる。通常は社殿の中に祭られ、見ることができない仏像も写真で公開している。

 また、玄関や廻廊入り口には、クイズに挑戦できるコードを設置。ランダムで5問で出題され、QRコードの説明やパンフレットを参考にすると解ける問題で、全問正解者には特典も用意している。

 永井住職は「どれも高龍寺に来てコードを読まないと見られないコンテンツになっている。ぜひ気軽に拝観してほしい」と話している。境内の拝観時間は午前9時〜午後4時。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです