松前産紅ズワイガニが缶詰に 国分北海道が8日発売

update 2020/10/5 07:48


 食品卸売業大手の国分北海道(本社・札幌、黒澤良一社長)は8日、松前産紅ズワイガニを使った新商品を発売する。

 缶つまJAPANの第9弾で、松前沖で操業する「第71寿々丸」の限定原料商品。単一船原料の缶詰は珍しい。道南原料での同シリーズ第1弾となる。

 同社は2021年に創立80周年を迎え、記念商品として第71寿々丸の紅ズワイを使った缶詰を開発。今回は3000個(1個75グラム入り)限定で販売する。

 紅ズワイのカニ足肉とほぐし身の豪華共演で、カニ足が5本以上入り、紅ズワイのうま味と甘みを感じられるという。これまでは紅ズワイの水揚げ港として有名な鳥取県境港に運ばれ、缶詰原料などに使われていたが、付加価値を付けた新商品として注目されそう。

 商品名は「缶つまJAPAN 北海道松前産 紅ずわい脚肉飾り」で、希望小売価格は道内1300円、道外1400円(いずれも税別)。賞味期限は常温で36カ月。道内は観光地売店や道の駅、百貨店、空港売店で、道外は北海道フェアなどで販売する。

 同社は「上品なカニの甘みとうま味を楽しんでほしい」とする。道南の食の磨き上げ、販路拡大に取り組む渡島総合振興局商工労働観光課は「松前産紅ズワイを皮切りに、道南原料の商品を増やしたい」と意気込んでいる。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです