新米「うまい!」 JA新はこだて試食会

update 2020/10/1 07:13


 【北斗】JA新はこだて(輪島桂組合長)は9月30日、市村内の函館育ちライスターミナルで2020年産新米の試食会を開いた。道南ブランド米「ふっくりんこ」など4銘柄を食べ比べ、「例年以上においしいコメができた」と太鼓判を押した。

 新米の出来栄えを共有するため毎年開催しているが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、参加人数を例年より減らした。輪島組合長や渡島総合振興局の近藤将基産業振興部長ら約10人が参加。

 輪島組合長は「春先から天候が良く、生育は順調に推移。ここにきて長雨の影響で刈り取り時期が若干遅れているが、コメの中身は非常に良い出来。食べてみたが、粘りがあっておいしい。特Aを狙えるコメができた」とあいさつした。

 参加者は、銘柄を伏せたままJA管内産「ふっくりんこ」「きたくりん」「ななつぼし」のほか、新潟コシヒカリの計4品種を食べ比べ、おいしさや外観(白さ、艶)、香り、粘り、柔らかさを数値化。近藤部長は「粘りが強く、どれもおいしい」と評価していた。

 JA管内の収穫進度は4割。同ターミナルでの受け入れ状況は2560トン(もみ米、9月29日現在)で、1万3076トンの集荷を見込んでいる。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです