北斗で32・5度 北斗、奥尻は9月最高気温に

update 2020/9/9 07:18


 渡島・桧山地方は8日、東から暖かく湿った空気が流れ込んだ影響で、前日を上回る厳しい残暑に見舞われた。北斗市本町で32・5度を記録し、木古内町で32・1度、厚沢部町鶉で31・3度、松前町31・2度など軒並み30度超えの真夏日となった。函館市美原でも31・7度まで上がった。北斗と奥尻町稲穂(30・9度)は9月としては過去最高だった。

 気象庁の速報値によると、このほかの最高気温はせたな町瀬棚で31・0度、江差町で30・8度、八雲町熊石で30・4度など。

 また、道内では8日、最低気温が奥尻空港(25・4度)と松前町(25・1度)で25度を上回る「熱帯夜」だった。

 函館市の五稜郭公園はうちわや日傘を手に日差しを避けながら歩く観光客の姿が見られた。さいたま市の会社員、久保武寛さん(38)は7日から5日間の日程で道南を旅しているといい「初めての北海道は『思ったより暑いな』という印象ですが、函館は海風があるおかげで、いくらかしのぎやすいですね」と、したたる汗をハンカチでぬぐいながら散策を楽しんでいた。

 9日の函館市の予想最高気温は30度で、函館地方気象台は熱中症に引き続き注意を呼び掛けている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです