お魚お絵かき教室 小学生8人が参加 朝市ミニ水族館

update 2020/8/31 07:21


 函館朝市えきに市場の「ミニ水族館」の魚を描く小学生対象の「お魚お絵かき教室」(はこだて海の教室実行委主催)が30日に開かれた。函館市内の小学生8人が参加し、水槽で泳いでいる魚や海藻を題材にした水彩画を仕上げた。

 ミニ水族館は、市民や観光客に函館の海の豊かさをPRしようと、実行委が昨年7月に設置。4基の水槽にアイナメやカレイなど近海に生息する魚のほか、マコンブやヒジキなどの海藻も展示している。

 教室では、市内在住の絵本作家、こがめいづるさんのアドバイスを受けながら、子どもたちが水槽の前でお気に入りの魚を下書きし、市場2階の会議室で色を付けるなどして、かわいらしい絵を完成させた。

 函館北昭和小学校1年の桃井七望さん(7)は「お腹の吸盤を使い、水槽に張り付いている魚がかわいかった。絵は難しいけれど描いていて楽しかった」と笑顔を見せていた。

 実行委は9月13、21日にも教室を開く。両日とも午後2時〜同3時半。参加費300円、定員10人(先着順)。申し込みは実行委事務局(0138・86・7602)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです