北方領土返還に協力を 期成同盟などが署名活動

update 2020/8/29 07:29


 北方領土返還要求運動強調月間(8月)にちなみ、北方領土復帰期成同盟渡島地方支部(村上幸輝支部長)と渡島総合振興局、函館市は28日、イトーヨーカドー函館店で街頭啓発を行い、署名への協力を呼び掛けた。

 署名簿には、歯舞群島、色丹島、国後島、択捉島の北方四島は、日本固有の領土と主張。札幌市で開催の「北方領土返還要求北海道・東北国民大会」に合わせて行った。

 店内地下1階に特設コーナーを設け、飛沫防止シートや机、いすの随時消毒など新型コロナウイルス感染防止対策を図りながら実施。村上支部長や同振興局の蝦名亙副局長ら関係者が買い物客に協力を呼び掛け、この日1日で573筆の署名を集めた。

 今年の強調月間は、新型コロナの感染拡大防止を図るため、啓発イベント「おしま祭」を取りやめたほか、街頭での活動も回数を減らし、企業や団体には郵送で協力を呼び掛けるなどした。規模を縮小しての活動だったが、例年通り1万筆を超える見通しで、村上支部長は「協力に感謝。領土問題の解決には全国民挙げての力強い世論の支持が必要なので、粘り強く取り組みたい」と述べた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです