函館の姉妹都市のカナダ・ハリファクス市、8月6日「平和の日」に

update 2020/8/12 07:07


 今年で広島・長崎への原爆投下から75年を迎えたことを受け、函館市と姉妹都市提携を結ぶカナダ・ノバスコシア州の州都ハリファクス市で、8月6日が「平和の日」に制定された。日本時間の7日(現地時間6日)に記念式典が開かれ、姉妹都市交流を進める函館・ハリファックス協会の古地順一郎会長がメッセージを送り、平和への思いを共有した。

 終戦75年を記念し、ハリファクス市で姉妹都市交流を進める「ハリファックス・函館友好協会」と現地で平和を訴える団体「ノバスコシア女性の声」が企画。ハリファクス市庁舎前で開かれた記念式典では函館・ハリファックス協会の旗を掲げ、宣言文を読み上げた。式典後には市庁舎の鐘を75回鳴らすセレモニーも行われた。

 式典に寄せた古地会長のメッセージでは、1945(昭和20)年7月14、15日の函館空襲の被害に触れ「函館も平和を希求するまちで価値観を共有している。空襲の体験談を次の世代にも伝えていかなければならない」と使命感を強調した。古地会長は「姉妹都市でも函館で空襲があったことを知る現地の人は少ない。今回の制定が交流をより深めるきっかけになれば」と意気込んでいる。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです