おしま食堂11日オープン お薦めは「海鮮汁焼きそば」

update 2020/8/10 06:10


 渡島総合振興局1階の食堂「おしま食堂」が11日、新規オープンする。「函館海鮮居酒屋魚まさ」を運営する「函館フーズプランニング」(高野信子社長)が振興局から使用許可を得て、食事メニューを提供する。お薦めは、昔懐かしい海鮮汁焼きそば(800円)で、職員だけでなく住民も利用できる地域密着型の店舗を目指す。

 振興局によると、使用許可は1年ごとに更新し、期間は8月1日〜2025年7月31日の5年間。公募型プロポーザル方式での審査を行い、同社だけが応募した。前業者が収益が上がらないため期間満了を待たず、7月31日に撤退した。

 食堂は約220平方メートル(厨房を含む)の広さで、おしま食堂は「3密」を緩和するため席数を約40席減らし89席とする。テーブルごとにパーティションを設け、窓に向かって1人で食事ができる席もある。

 メニューは、昔は函館のラーメン店にはあったという汁焼きそばのほか、日替わり幕の内弁当(600円)、かけうどん(そば)=360円=、カレーライス(450円)など和洋中何でもそろう。地場産のブリやエゾシカなどを使ったメニューも開発する予定だ。

 同社は、美原1にも店舗(魚まさ美原店)があったが、魚まさ五稜郭総本店(本町)の移転新築に伴い閉店した。今回、おしま食堂の開店で再び美原地区に戻ってくることになった。高野社長は「初めての食堂運営で緊張するが、皆さまに愛される食堂にしたい。できるだけ地場産品を使っていきたい」と抱負を話す。

 3〜7日は準備期間として弁当の販売だけを行い、職員からは「コメがおいしい」などと好評だった。

 営業は平日午前11時〜午後2時で、一般市民も利用できる。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです