札幌から移住の舟見さん、クラフトギャラリー開設

update 2020/8/7 05:48


 札幌市内で22年間、クラフトギャラリーを運営してきた舟見優子さん(65)=北のクラフトプロジェクトいぷしろん代表=が7日、新たな展示ギャラリー「そらのAger(あげる)」をオールドスタイルホテル函館五稜郭(本町29)の5階にオープンする。3日に函館に移住したばかりで、新たなスタートに「感性が磨かれるような美しいものと出合う場になれば」と話している。

 舟見さんは同ホテルの調度品や時をへた雰囲気が気に入り、函館滞在時の定宿としてきた。昨年末に5階のホールを貸し出すことを知り、「函館での仕事を増やしたいと考えていた。好きな街に住んで仕事ができたら最高に幸せ」と移住を決めた。Agerは札幌では「クラフトの畑」だったが、ホールの窓から見える空に気持ちよさを感じ「そらの−」と名付けた。

 舟見さんが展示、紹介するのは、品質の良いものを長く大切に使ってもらいたいとの願いから全国のさまざまな工芸作家が手掛けた作品を選ぶ。「早さや便利さ、安さではなく、美しいと思うものと暮らす提案をしたい。『これ好き』『すごくきれい』と思えるものと出合えたら楽しいでしょう」と話す。

 7日のオープンに合わせて、函館で初めての企画展として「アトリエ・Kinamiの夏展 日傘と扇子と着物」を開催し、久保紀波さん(64)=東京都東村山市=が手掛けた作品を紹介する。扇子は国産の竹を使い、京都の職人が加工したもの。扇面に葉が描かれ、見た目にも涼しげな絹製の作品などが並ぶ。小ぶりな日傘は柄がサクラ、軸がカシの木で、持ったときに腕が上がり過ぎない長さで作られている。草木染めの帯締めなども並ぶ。久保さんは「自分がほしいと思うものを作ってきました」と話している。

 16日まで、午前10時―午後6時(最終日は同5時まで)。久保さんは9日まで在廊する。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです