ミニ山車でお祭りムード楽しんで 江差「まちなか市場」で展示

update 2020/8/6 05:36


 【江差】町本町の法華寺通り商店街組合(笹浪一始会長)は3日から、同商店街のまちなか市場「寄伝家」(よってけ)で、姥神大神宮渡御祭に参加する13の山車(やま)の一つ、本町の「清正山(せいしょうざん)」をモデルにしたミニ山車の展示を始め、ささやかに祭りのムードを演出している。16日まで。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で今年度の渡御祭が中止となり、商店街内だけでも祭り気分を味わってもらおうと企画。同町本町の吉井信悦さん(70)などが製作した横約25センチ、奥行き約40センチ、高さ約60センチのミニ山車5台のほか、実際の祭りで使用する笛やチャッパ、まつりの写真などを展示している。

 例年7月20日ごろから、同展示会場向かいのコミュニティースペース「寄来所(よっこらしょ)」で太鼓の練習が始まり、祭りのムードを盛り上げてきたが今年は中止のため、同会場で過去に収録した祭り囃子(ばやし)を流している。

 寄伝家の店主で同組合の三国幸吉相談役(82)は「祭りは中止だが、この場所で雰囲気だけでも味わってもらいたい。みんなが祭りを忘れることなく、来年につなげていってもらえれば」と話している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです