遺愛高が「2000羽の折り鶴プロジェクト」

update 2020/8/1 06:43


 遺愛女子中学高校(福島基輝校長、生徒853人)は、今年戦後75年を迎え、平和への思いを世界に発信しようと「2000羽の折り鶴プロジェクト」に取り組んでいる。全校生徒が折り鶴に思いを込め、8月6日の「広島原爆の日」、同9日の「長崎原爆の日」各日に開かれる平和式典に合わせ、約1200羽ずつ各都市に送る。

 礼拝行事や高齢者との交流など主にボランティア活動に取り組む同高の「YWCA部」(花輪美侑部長)が新型コロナウイルスの感染拡大で例年通りの活動ができないことから、今できることをしようと企画。7月13日から部内で折り鶴を制作し、同20日からは全校生徒が関わってプロジェクトを進めてきた。

 花輪さん(17、高3年)は昨年8月に広島で開かれたYWCAのカンファレンスに参加。被爆者の戦争体験に触れたほか、フィールドワークを通じて平和について学びを深めた。今回のプロジェクトに向け、花輪さんは「折り鶴を通じて平和のメッセージを発信するとともに、今を生きる私たちはもう戦争をしないという誓いの意味も込めた」と語る。折り鶴とともに各都市にはメンバーがメッセージをしたためた色紙も送る。同部の福田音羽さん(17、高2年)は「プロジェクトを通じて現代の恵まれた生活は当たり前のものではないことを考える機会になった。みんなで一生懸命折ったので、思いが通じればうれしい」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです