予備校大手「秀英」のユーチューブに函館弁講座

update 2020/7/23 07:04


 道内では札幌市などで展開する学習塾・予備校大手の秀英予備校(静岡市)の映像授業部門「秀英iD予備校」が一般向けに開設しているユーチューブチャンネルに函館弁を使って国語の文法を解説する「函館弁講座」の動画が公開されている。

 iD予備校自宅学習コースは通塾生と同じテキストを使用し、校舎のない地域でも映像配信で秀英の講義を受講できる。無料公開しているユーチューブ上では講師陣が「ワンポイントアドバイス」として、各学年、各教科ごとに間違えやすいポイントや効率の良い解き方を2分程度の動画で解説している。

 函館弁講座の講師は、業務本部映像プロモーション部部長の三関純さん(42)=函館中部高、北大理学部卒=で、普段は数学を担当しているが、勉強の合間に楽しんでもらえるよう番外編として製作した。

 市民には耳なじみのある流ちょうな函館弁を駆使し、「これであなたも函館の人」と呼び掛ける。5本目の動画では「ぼっこ(棒)」などの方言を「鉄の ぼっこは 固いべや」と例題に交え、主語と述語の見分け方を解説。函館弁で生徒たちの勉強の悩みを聞く動画も公開している。

 三関さんは「昨年、函館の自宅学習コースの受験生を指導し、離れていても故郷の教育に関与ができるという喜びを感じた。コロナの影響で正月以来、帰省できていないが、いつも心は函館にある。ユーチューブの授業も含めて、地元の子どもたちの学力向上のために少しでも力になれれば」と話している。

 動画はユーチューブ上で「秀英iD予備校」で検索を。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです