国内最古の観覧車に「登録有形文化財」のプレート

update 2020/7/18 08:08


 函館公園内「こどものくに」(青柳町17)で、国内最古で稼働する「空中観覧車」に、国の登録有形文化財を示すプレートが取り付けられた。新型コロナウイルス感染拡大の影響で平日は休業していたが、20日から通常営業することも決定。たくさんの人に知ってもらいたいと見やすい場所に飾り、来園者の目を引いている。

 観覧車は、1950(昭和25)年に七飯村(当時)の大沼湖畔東大島に設置され、65年に現在地に移設された。高さ10メートル、直径8メートルで、八角形のホイールに日本では珍しい長椅子型ゴンドラが8台付いている。昨年12月に国の登録有形文化財に正式登録された。

 設置されたプレートは、縦21センチ、横30センチ。16日に職員が取り付けた。同園を運営する「北海興業」(加藤健一社長)の加藤大地マネジャーは「70年の歴史が認められ、うれしさと同時に守っていくことに身が引き締まる思い。たくさんの人に乗ってもらいたい」と話す。

 営業時間は、18、19日は午前10時〜午後4時半、20日からの平日は午前11時〜午後4時、23日以降の土・日曜と祝日は午前10時〜午後5時。問い合わせは同園(0138・22・5039)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです