はこだて自由市場に炭火焼きコーナー登場

update 2020/7/18 08:07


 はこだて自由市場(新川町)は、購入した新鮮な魚介類などをその場で焼いて食べることができる炭火焼きコーナーを10日から始めた。連なる商店の威勢のよい掛け声を聞きながら、炭火焼きを楽しむ客らで活気付いている。

 炭火焼きコーナーはグリーンベルト側出入り口のすぐそばで、周囲にフードコートやイカ釣り堀がある。一番の魅力は市場内に並ぶ目移りするような食材の中から、食べたいものを選択して購入できる点。お店に炭火焼きコーナーで食べることを伝えれば、その場で食べやすい大きさにカットしてくれるのも、利用しやすいポイントの一つだ。

 16日も地元客らの利用でにぎわった。函館市内で高齢者施設を運営する「吉住」の吉住裕幸さん(40)は、友人ら4人と来場。「余計な調味料がいらず、素材本来の味を楽しむことができる。観光客はもちろんだが、地元の人間が手軽に地元食材を味わえるよい取り組み」と話していた。

 炭火焼きコーナーは大人1人1時間使用で400円。焼台スペースは3台分あり、通常で約20人が着座できる。小学生未満は無料。営業時間は午前9時〜午後3時で、日曜定休。現在は新型コロナの感染予防対策として、座席の間隔を空け座れる人数を制限している。向かいのブースでは白飯(税込み200円)やみそ汁(同100円)も販売している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです