武騎手らJRA騎手有志 競馬開催に感謝込めて清掃活動

update 2020/6/23 07:13


 函館滞在中の日本中央競馬会(JRA)所属の騎手有志が22日、函館競馬開催に感謝を込めて、湯川町の海岸で清掃ボランティアを実施した。日本騎手クラブ会長の武豊騎手(51)や函館市出身の丹内祐次騎手(34)ら騎手30人とJRA職員約10人が参加した。

 市民の理解、協力を得ながら13日に無観客で函館競馬が開幕を迎えたことに感謝の意を込め、藤岡佑介騎手(34)がボランティアを提案。武騎手のほか、岩田康誠騎手(46)、池添謙一騎手(40)ら函館に滞在している若手からベテランまで、有志が自主的に参加した。

 活動前に代表して武騎手が「函館で開催できたことにホースマン全員がマチに対して感謝している。地域住民に何か返せることがないかという話になった。感謝の気持ちで競馬を通して盛り上げていきたい」とあいさつした。

 全員がマスクと軍手を着け、ごみ袋と火ばさみを持ち、目を凝らしながら広範囲にわたって砂浜を歩いた。意欲的にペットボトルなどを拾い、約30分の活動で約60袋を集めた。

 小、中学時代に湯川の海岸で遊んでいたという丹内騎手は「懐かしい場所でのごみ拾いは気分が良い。今年は函館で乗れないと思っていたので感謝。函館は特別な場所で調教も含めて気持ちがみなぎっている」と笑みをこぼした。

 提案した藤岡騎手は「開催が危ぶまれた中で仕事をさせてもらっているので、何か行動を起こしたかった。函館競馬は客との距離が近いので無観客はさみしい。一日でも早く元通りの競馬ができれば」と願いを込めた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです