道南リング今夏開催目指す カツオ選手、コロナで苦境

update 2020/6/16 06:42


 函館市出身のプロレスラーで、プロレス団体「道南リング」代表のカツオ選手(34、本名・大野勇樹)は新型コロナウイルスの感染拡大で試合中止が相次いだ。苦境に立たされる一方で励ましの声も多く、今夏の大会開催を目指してトレーニングを続けている。

 2017年に立ち上げ、ご当地プロレスとして定着しつつある道南リング。カツオ選手にゆかりのあるレスラーを全国各地から集めて道南を拠点に精力的に活動し、昨年は北海道東照宮例大祭での「奉納プロレス」や五稜郭ガーデンでの「ジンギスカンプロレス」など幅を広げ、ファンを楽しませた。「昨年は多くの人に道南リングを認知してもらえた」と充実ぶりを振り返る。

 今年は3月から大会開催を予定していたが、コロナ禍で8月までのスケジュールが白紙に。さらに、自身が経営する飲食店「ちゃんこ屋かつお」も一時休店を余儀なくされた。「生活が厳しく引退する選手も出てきて、プロレスができる日が来るのかと不安の日々だった」と話す。

 悶々とした自粛生活の中で「道南リングの試合がなくて寂しい」などファンの声が支えになったという。「待っている人たちのためにも」と、自粛期間中も腕立て伏せやスクワットなど、最低限のトレーニングを怠らなかった。

 業界最大手の新日本プロレスが15日に大会再開、7月に観客を入れることも発表。プロレス界に明るい兆しをもたらした。室内での開催が多く、“3密”は避けられない競技。感染対策や選手の確保などまだまだ課題は多く、状況を慎重に見極めながら今夏の開催を目指している。「必要としてくれる人たちがいるので辞めてはいけない。腐らずに早くプロレスを見せたい」と情熱を込め、“来る日”を信じてこの困難を乗り越える。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです