福島町議会が情報共有ランキング1位 議会白書など評価

update 2020/6/12 06:34


 【福島】早稲田大学マニュフェスト研究所(顧問:北川正恭・早大名誉教授)は10日、議会改革取り組みの状況を把握するために実施した「議会改革度調査2019」の分野別ランキングを発表した。情報共有分野で、福島町議会が全国1位に輝いた。

 同調査は、2010年から毎年実施され10回目。全国の都道府県議会、市町村議会1788議会を対象とし、80%の1433議会からオンラインでの回答を得た。

 情報共有分野は、議会の情報が住民との間で共有できているかを評価する項目。同研究所は福島町議会について「議会として、議員個々の政策や、実現状況の評価を積極的に住民へ提供している。これは『議員の活動を評価できる情報を提供する』とした福島町議会基本条例に沿った議会活動そのもの」と評価している。

 同町議会では、1999年以降、継続的に議会改革に取り組み、2009年に「福島町議会基本条例」を制定。全国的にも珍しい「議会白書」の発行を通じて、議会の取り組みを住民と情報共有し、行政評価や議会評価、議員の政策の実現状況の自己評価も公開して、議会の政策立案機能を高めている。2007年に第2回マニュフェスト大賞最優秀成果賞を受賞するなど議会改革の先進地となっている。

 溝部幸基議長は「開かれた議会づくりをできることから始め、議会基本条例の制定、議会白書の発行を実現できた。議会活動すべてを網羅している議会白書が評価されたものと考えている」と話した。阿部憲一議会事務局長は「積極的な情報発信や議員活動の評価をしてきた事が評価された」と話している。

 調査の詳細は早稲田大学マニュフェスト研究所のサイト(http://www.waseda-manifesto.jp/gikaikaikaku)で公開している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです