開幕に向け黙々と調教 函館競馬13日開幕

update 2020/6/6 07:19


 日本中央競馬会(JRA)函館競馬場では、13日に開幕する函館競馬に向けて競走馬が入厩(きゅう)し、レースに向けて調教が本格化している。

 今年の函館競馬は13日から7月19日まで毎週末(計12日間)の開催で、新型コロナウイルス感染拡大防止のため6月28日までは観客が入場できない「無観客競馬」(以降は未定)。入厩は移動制限などのため、今月1日から7月23日までと例年より期間が短い。例年のピークは約700頭だが今年は少なくなるとみられる。4日現在で243頭が函館入りした。

 調教は馬の体温を考慮し、気温の低い早朝から行う。午前5時半ごろに調教場が開放されると、馬たちはダートやウッドコースを続々と駆け抜ける。調教師らは馬を交代し再びコースへ向かう。

 全レースで勝馬投票券の購入や払い戻しは同競馬場やJ−PLACE(Aiba函館港町など)ではできず、電話やインターネット投票のみ。詳しくはJRAのホームページで。今年の函館競馬の重賞は6月21日の函館スプリントステークス(GIII)、7月18日の函館2歳ステークス(GIII)、同19日の函館記念(GIII)の3レース。

 レースの模様は「グリーンチャンネル」(BS234chなど)の「中央競馬全レース中継」で28日まで無料放送。函館や近郊のケーブルテレビ「NCV」でも視聴できる(NCVに関しての問い合わせは0138・34・2525へ)。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです