クリ風味の「縄文ビール」 エンデバー函館店と縄文プロジェクトが共同開発

update 2020/5/23 07:34


 クラフトビールを提供するカフェ「エンデバー函館店」(函館市湯川町1、鹿内誉之店長)は、縄文人が食べていたとされるクリを使った「縄文ビール」を販売している。「北海道・北東北の縄文遺跡群」の世界文化遺産登録を後押ししようと活動する「縄文DOHNANプロジェクト」(山田かおり代表)との共同開発。同商品をきっかけに、さらに幅広い世代に“縄文文化”を発信する考えだ。

 同店は併設した醸造所「函館湯川ブリュワリー」で自家製クラフトビールを提供しており、同プロジェクトの提案を受けて商品が企画された。

 縄文人が好んで食べていたとされるクリを副原料に選び、ローストして加えることで甘みや独特の風味を楽しめる。また、熟成期間を通常より長めに取ることですっきりとした味わいに仕上げた。醸造を担当した下田泰崇さんは「苦味が少なく誰でも飲みやすいのが特長」と自信をのぞかせる。

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、現在はテークアウトのみでビールも量り売りをしている。同店のLINE会員になると100ミリリットル126円(税別)で、それ以外は210円(同)。ペットボトルや水筒など密閉できる容器を持ち込むか、専用のグロウラー(有料)もある。自宅でビールを楽しむ人も増えているといい、鹿内店長は「売り上げも好調で徐々に受け入れられている。ぜひ一度味わってほしい」と呼び掛けている。また、同プロジェクトの山田代表も「縄文の魅力を手軽に感じてもらえれば」と期待を込める。

 問い合わせは同店(0138・84・6955)へ。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです