英国領事・ユースデンゆかりのライラックの若木開花

update 2020/5/22 07:00


 函館公園内の旧市立図書館前で昨年5月に植栽したライラックの若木が初めての花を付けた。英国領事リチャード・ユースデン夫妻ゆかりの木で、帰国から140年がたっても変わらぬ「友情」を市民に届けている。

 ユースデンは函館公園開設の提唱者で、1879(明治12)年の公園完成時に本国から取り寄せたライラックやセイヨウグルミを植栽。翌年の帰国後も函館に思いを寄せ続けたと言われる。

 国内最古と言われる同公園のライラックは1954年の洞爺丸台風で枯死したが、市民がひこばえから育てたゆかりの木が残り、道立工業技術センターに受け継がれていた。2008年に原木から4代目となる木を公園内に戻している。

 一方、道総研林業試験場(美唄市)では、12年から同センターから採取した穂木を元に子孫木を培養。昨年5月に同公園内に4本を植えた。丸1年が経過してもまだ幹は細く樹高も1メートル強ほどだが、このうちクルミの木の前に植えた1本が花房を3つ付けた。08年に植えた木も大きく成長しており、曇天の公園内に淡い紫色の彩りを添えている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです