旧相馬家住宅、開館見合わせ/「収束のめどが立つまで」

update 2020/4/25 07:43


 函館市元町の国重要文化財「旧相馬家住宅」(東出伸司館長)は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、今季の開館を当面見合わせることを決めた。室内空間での密集、密接状況を避けるのが難しいためで、再開時期を明言せず「感染症流行の収束のめどが立つまで」としている。

 旧相馬家住宅は、函館の豪商、初代相馬哲平(1833〜1921年)の私邸で1907(明治40)年の大火後に再建した建物。解体の危機にあったが、東出館長(80)が2009年に取得して修復を図り、10年から明治末の建築技術の粋を集めた建物とともに相馬の功績などを伝える施設として運営。18年には重文に指定された。

 10周年となる今季は休館日を週2回にするなど、運営上の負担を減らして4月25日から11月末までの開館する計画だった。ただ、新型コロナの影響で、居室をそのまま活用した建物内では混雑時に密集、密接状況を避けにくいことなどから休館を決めた。

 東出館長は「密室的な空間も多くあり、対策が難しいことから休館を決めた。見通しがついた段階でホームページなどでお知らせしたい」としている。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです