式をオンライン配信 はこだて未来大で卒業式・修了式

update 2020/3/24 07:37


 公立はこだて未来大学(片桐恭弘学長)は23日、同大会議室で卒業式と大学院修了式を開いた。新型コロナウイルスの感染予防対策として、代表学生3人と教員12人が参列し、式の模様は卒業生らに向けてインターネットで配信した。

 本年度の卒業生は情報アーキテクチャ学科117人、複雑系知能学科97人。大学院修了者は49人。

 毎年同大体育館で開催しているが、今年は新型コロナウイルス感染拡大を受けて小規模化。オンライン会議システム「Zoom(ズーム)」を利用して、式の様子をリアルタイムで配信した。

 式には、学部卒業生を代表して林友佳さん、博士前期課程修了者からは永井陽太さん、同後期課程からはトーマス・ジェームス・ティアムリーさんが出席。片桐学長が卒業証書・学位記を手渡し、「明日から未来大学卒業生として誇りを持って進んでいってもらいたい」とエールを送った。

 式の動画は今後、編集して大学ホームページにも公開予定。参列できなかった卒業生らには卒業証書・学位記が郵送で届けられる。

 林さん(22)は「卒業生代表として責任を感じて緊張した。友達と一緒に記念撮影できないのは残念だが、未来大らしい方法。感謝したい」と話していた。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです