新型コロナの影響で献血協力者が減少 一人でも多く協力を

update 2020/3/7 07:25


 新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、全国的に献血協力者が減少している。函館市内でも、外出を自粛する動きや企業での献血キャンセルなどが出ており、この状況が続けば血液不足が懸念される。道赤十字血液センター函館事業所の石川清臣所長は「これほど一気に減少するのは経験がない。収束が見通せない中、安定的に患者へ血液を届けるため、一人でも多くの人に協力してほしい」と呼び掛けている。

 同事業所(日乃出町)は、併設の採血施設での受け入れを2019年1月末で終えており、現在は道南22市町村の施設や企業などを回る移動献血車1台で献血を受け付けている。

 2月25〜28日の献血者は計画の205人を57人下回る148人で、目標達成率72・2%と大きく落ち込んだ。

 3月2〜5日も164人で、計画比マイナス19人。3月中の献血車派遣は「外部の人を敷地内に入れられない」と3件キャンセルがあったという。うち2件は過去に行った企業に依頼し、どうにか確保した。

 函館事業所管内で採血した血液は、いったん札幌のセンターに送り、検査を経て製品化、各地の医療機関に届ける。

 同事業所が3日間供給できる適正な在庫(全ての血液型合計)としているのは、200ミリリットル12本、400ミリリットル236本。医療機関から求められるのは400ミリリットルが約9割を占めている。今のところ札幌からは届いているが、道内全体では不足し、空輸で道外から調達している状況だという。

 献血車では、非接触型の体温計で検温し、37・5度以上の熱があれば献血を辞退してもらうほか、職員はマスク着用や手指消毒を徹底し感染対策を講じている。

 商業施設での献血は、8日午前9時半からイオン上磯店(北斗市七重浜4)、15日午前9時半からメガドン・キホーテ函館店(美原1)、16日午後2時半からトライアル上磯店(七重浜7)を予定している。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです