函館マラソン、5月末までに開催可否決定

update 2020/3/4 07:29


 函館市教委は3日、7月5日に予定している「2020函館マラソン」の開催可否について、5月末までに決定すると発表した。新型コロナウイルスの感染拡大を受け、交通機関や宿泊先のキャンセルが可能な時期を踏まえた。

 2月17日に東京マラソンの一般参加者枠が中止されたのを受け、大会実行委事務局には「早めに可否の判断を」との声が寄せられていた。翌18日には予定通り開催することや感染防止対策を発表したが、その後函館市内で感染者が確認され、書面で実行委を開き方針を固めた。

 業務発注の支出状況や協賛企業からの広告収入など、事業収支が中止の決定時期に左右されることから、5月末までに収束状況を踏まえ対応を検討。中止の場合は、来年の大会の出走権付与や割引などを検討するという。

 大会規約で参加費は払い戻ししないが、申込者数は2月25日から今月2日までの7日間でフルとハーフを合わせて昨年同期比88%と小幅の減少にとどまり「想定以上の申し込み。ランナーの熱い思いを感じた」(市教委)という。

 市教委の池田敏春フルマラソン担当課長は「全国のマラソン大会の動向を見ながら冷静に可否を判断したい。(中止なら)事業収支を公開した上で、できる範囲でランナーにとって最善の対応を尽くす」と話している。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです