白百合中の中村さん イカマイスター史上最年少合格

update 2020/1/4 08:12


 函館白百合学園中学校3年の中村仁美さん(15)が、函館のご当地検定「函館イカマイスター認定試験」に史上最年少で合格した。2018年に不合格だった悔しさをばねに、猛勉強して難関を突破。中村さんは「すごいうれしかった」と笑顔を見せる。

 函館水産物マイスター養成協議会の主催。13回目となる昨年、11月2〜4日に市国際水産・海洋総合研究センター、函館短大付設調理製菓専門学校で養成講習会があり、同17日に同センターで認定試験が行われた。100点満点中、70点以上で合格する。

 中村さんは一昨年、父の信雄さん(56)=函館白百合学園中学高校の理科教諭=と兄の一雄さん(17)=函館中部高2年=と一緒に受検し、2人は合格したものの、家族の中で仁美さんだけが不合格に。「あまり勉強していなかった。自分だけ受からず悔しい思いをしたので、今度こそは頑張ろうと思った」と再度の受検を決めた。

 講習会(座学は任意の3科目、イカの解剖と調理は必修)は、座学9科目と解剖、調理と全てを受けた。座学では「イカ釣り漁業の漁具・漁法」「イカの加工」の科目で数字を覚えるのに苦労したといい、試験本番の1週間前から学校の図書室でテキストを読み込み、3日前からは過去問題をひたすら解いて特訓。試験本番を終え「何とか合格できそう」とかすかな自信があった。

 昨年12月上旬に、合格発表で自分の番号を見つけ「お父さんとお兄ちゃんと同じ資格が取得でき、本当にうれしかった」と振り返る。

 スルメイカ不漁の長期化について「おばあちゃん(故人)が作ってくれたイカの塩辛が大好きで、イカ料理を食べるのが好き。イカを食べられる機会が減り、すごい悲しい」と話す。

 2018年の兄の最年少記録を塗り替えたが、まだ満足していない。「将来は海外で水産関係の仕事に就きたい。イカの知識を広めていくため、もっと学びを深めたい」と意欲を見せる。

 事務局の函館国際水産・海洋都市推進機構によると、今年は24人が受検し、中村さんを含む23人が合格した。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです