正月返上で勉強 学習塾で特訓講座始まる

update 2020/1/1 15:36


 年明けからスタートする中学、高校受験に向け、道内学習塾大手「北大学力増進会」の正月特訓講座が12月31日、同会美原本部(函館市美原1)などで始まった。小、中学生が志望校合格を目指して、2日までの3日間、受験対策に励む。

 同本部では受験に臨む小学6年生と中学3年生約40人が受講。小学生は1コマ50分、中学生は85分の授業を1日4コマ受け、各教科で難易度が高く、正答率が低い問題を中心に、講師から解き方のポイントを学んでいる。同本部の担当者は「年々覚えた知識を活用して解く、思考力を試す問題が増えている」と近年の傾向を解説する。

 同本部では小学6年生向けに、中学受験向けに面接練習や受験前の生活習慣も指導している。函館柏野小学校6年の阿相敢大君(12)は「正月だからといって気を抜かず、他の受験生よりも努力したい」と意気込んだ。

 市内の中学受験は7日の道教育大附属函館中を皮切りに始まり、道内公立高の受験は3月4日に行われる。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです