2月もんべつ流氷まつりの氷像 旧公会堂を「主役」に抜擢

update 2015/12/28 10:27


 オホーツク管内紋別市で来年2月11〜14日に開かれる「第54回もんべつ流氷まつり」のメーン氷像に、函館市元町の旧函館区公会堂(元町)が使用されることが決まった。道東の地で函館の観光名所を紹介し、来春の北海道新幹線開業へ機運を盛り上げる。

 まつりは紋別市で冬期に行われる最大のイベント。会場には大小40体の氷像が並ぶほか、「氷柱ガマン抱きつき大会」などさまざまな催しがあり、主催する紋別観光協会によると例年約5万人が訪れるという。

 「北海道全体で新幹線開業を応援したい」(同観光協会)として、函館市内の建物を初めてメーン氷像に起用することに。サイズは幅24メートル、高さ13メートル、奥行き8メートルとする予定で遠軽自衛隊が制作する。同観光協会は「函館を起点とし、オホーツク地域に足を運ぶ観光客が増えれば」と期待を寄せる。

 主役≠ノ抜擢された公会堂の佐久間浩志館長は「大変光栄で嬉しい。今後も西部地区のランドマークとして来館客をおもてなししたい」と話していた。

 公会堂の14年度来館者数は約15万6000人。15年度は国内旅行客減少の影響を受け、前年度を3000人程度下回る見通しで、新幹線開業後の16年度は約16万人の利用を見込んでいる。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです