対策効果額9億6000万円 函館市行革プラン

update 2015/12/24 10:12


 函館市は「行財政改革プラン2012」の施策の進捗状況をまとめた。全91の取り組み項目のうち、27項目が計画の達成を示すA評価、52項目がおおむね順調に進捗しているとするB評価だった。前年度と比較した対策効果額は約9億6000万円となったが、人事・給与制度の見直しによる効果が当初の見込みよりも下回った。

 行革プランは12〜16年度を計画期間に、基金(=貯金)の取り崩しに依存しない財政運営の確立を目的としている。評価項目は、「市役所の意識改革」(10項目)と「抜本的な財政改革」(81項目)。このうち、13年度中に7項目の取り組みが完了している。

 重度身体障害者等タクシー料金助成制度は、14年度に所得要件を導入する計画だったが、財政的な効果が見込めないことから引き続き検討を継続するとし、C評価となった。官民の観光機能を一元化する「函館観光センター(仮称)」の開設は事業内容を変更。本年度に函館駅観光案内所を改装し、機能拡充を図った。

 また、社会福祉施設への下水道使用料減免制度は、全額を免除している学童保育所や地域共同作業所などの対象範囲、減免額の見直し検討を進めている。当初計画より進捗が遅れているためC評価とした。

 プランの経過は、工藤寿樹市長ら特別職による市行財政改革推進統括会議に報告。21日に市役所で開いた民間有識者らによる市財政再建推進会議で、奥平理委員長は「プランの進捗はおおむね順調だが、若干遅い部分がある」と指摘。高橋良弘総務部長は「計画を達成できるよう引き続き行財政改革を進めていく」と述べた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです